こども映画教室2013年度<中等クラス>開催!

こどもたちが映画作りに挑戦!
今年も春休みに「こども映画教室<中等クラス>」を開催します。

監督、脚本、撮影、録音、出演、編集、そして上映も、もちろんこどもたちが担当。
デジタルビデオカメラを使って、第一線で活躍する映画監督と一緒に、
金沢21世紀美術館を拠点に、映画撮影の現場を体験します。
3月21日(祝)〜23日(日)の3日間で作品を制作、
最終日には金沢21世紀美術館のホールで舞台挨拶と上映会をおこないます。

こどもたちの感想から(2010年度中等クラス感想文集より)
映画教室に行く前は、三れん休つぶれるのやだー とか思っていた。
でも行って三日間がすぎると最初の怒りがおが、うれしいかおになっていた。しらない人と友だちになり、いろんなきかいをしってつかって、映画を作って、もう楽しいことだらけ。そして自分の作ったものをみて、てれくさいけどこんなんだったと学ぶ。そしてまたきてそれをこえる物をつくる。それも楽しい。映画教室で学んだこと、楽しいことは、いっぱいだ。

昨年のメイキングです。楽しそうでしょ!?

特別ゲスト:鈴木卓爾監督 プロフィール

1967年生まれ、静岡県磐田市出身。8ミリ映画『にじ』がPFF88にて審査員特別賞を受賞。92年、東京造形大学の1年後輩にあたる矢口史靖監督のPFFスカラシップ作品『裸足のピクニック』に脚本と助監督で参加。浅生ハルミンの同名エッセイを原作とした初の長編監督作『私は猫ストーカー』(09)は、第31回ヨコハマ映画祭において新人監督賞、第19回日本プロフェッショナル大賞において作品賞と新人監督賞を受賞。漫画家水木しげるの妻・武良布枝が著した自伝を原作とした長編2作目『ゲゲゲの女房』(10)では第25回高崎映画祭最優秀監督賞を受賞した。最新作『楽隊のうさぎ』は、金沢シネモンドにて、こども映画教室にあわせて上映予定。




鈴木卓爾監督最新作
「楽隊のうさぎ」


http://www.u-picc.com/gakutai/
引っ込み思案の中学生が吹奏楽部に入部。やがて音楽の面白さに夢中になり…。
多感な時期の伸び盛りの輝きをみずみずしく描いた、鈴木卓爾監督最新作!
出演している子どもたちの半数以上が楽器も演技も未経験。
子どもたちがはじめて挑む演技と楽器。
その姿を実際に1年間かけて鈴木卓爾監督の巧みな演出で撮影しています。
小説を原作にしたドラマですが、ドキュメンタリーのように自然な子どもたちの姿が描かれています。
はじめはミストーンも多い未熟な演奏がだんだんと上達していき、
最後の演奏会を終えて胸をはる子どもたちの姿は、
実際に楽器と演技に挑んできた素の子どもたちの姿とドラマの役が交差して、
静かな感動に溢れています。
3/22(土)〜4/11(金) シネモンドにて公開です!




<金沢コミュニティシネマ/シネモンド企画2013>
こども映画教室2013年度<中等クラス>


主催:金沢コミュニティシネマ、金沢21世紀美術館[(公財)金沢芸術創造財団]
共催:有限会社シネモンド
協力: Kist金沢科学技術専門学校
後援:金沢市金沢市教育委員会北國新聞社

映画づくりのひみつを学ぼう!
驚きと楽しさいっぱいのワークショップ
日程:2014年3月21日(金・祝)〜23日(日)
   各日10:00〜16:00(最終日のみ10:00〜19:00)
会場:金沢21世紀美術館
対象:小学生/定員:25名(先着)
参加費:8000円(3日間通し)※兄弟割引7000円
お申し込みは、コチラのページからどうぞ。
または以下を明記の上、メールかFAX、封書にてお申し込みください。

                                                                1. +

こども映画教室2013年度<中等クラス>お申し込み
・参加者:
・学年:
・保護者(引率者):
・住所:
・電話番号:
・メールアドレス:

                                                                1. +

詳しいお問合せは金沢コミュニティシネマ「こども映画教室」事務局(担当:上野)まで!
電話:076-220-5007/fax:076-220-5008/mail@cine-monde.com