映画を楽しもう!こども映画教室2015年度<初等クラス>

・映画の始まりを体験したら、みんなで映画の思い出をつくろう!

世界で一番最初の映画ってどんな映画だろう?
映画の始まりを体験したら、みんなで映画の思い出をつくろう!
今年も夏休みに行われる〈初等クラス〉では「映画のはじまり」や「スクリーンで映画を観る醍醐味」を体験します。

「映画のはじまり」を体験したら、チェコの映画『クーキー』をみんなで観て、映画の思い出をつくります。
『クーキー』は、へなちょこテディベアの大冒険を描いて、チェコでは『トイ・ストーリー3』以上の大ヒットとなった映画です。
夏休み、映画を観ることが楽しくなるワークショップです。

鑑賞作品『クーキー』
2010年/チェコ/1時間35分
監督・制作・脚本:ヤン・スベラーク
KOHRINBO109-4Fシネモンドにて8/22(土)〜9/4(金)まで上映
『クーキー』予告編

<ものがたり>
テディベアのクーキーは、からだのよわいの男の子・オンドラといつもいっしょ。けれど、ある日、オンドラを心配したお母さんが、クーキーをゴミといっしょにすててしまいます。まちから遠くはなれたゴミすて場で、ショベルカーにつぶされそうになったクーキーは森へとにげこみます。つぎつぎとあらわれるじゃまものたち。クーキーはなきべそをかきながら大好きなオンドラの待つ家へと向うのでした。クーキーの冒険の旅がはじまります。

「クーキー」 (c)2010 Biograf Jan Svêrák, Phoenix Film investments, Ceská televize a RWE.
<解説>
子供のころ誰もが経験したことのある、お気に入りのおもちゃとの別れ。そんなせつない思い出を、『コーリャ 愛のプラハ』で第69回アカデミー外国語映画賞を受賞したチェコの名匠ヤン・スヴェラークが豊かな空想力で描き、実写とチェコならではのマリオネット(操り人形)の見事な組み合わせで描く、可愛いくてちょっと奇妙な心温まる作品です。

<金沢コミュニティシネマ/シネモンド企画2015>
こども映画教室2015年度<初等クラス>
会場:金沢21世紀美術館、シネモンド
開催日時:2015年8月23日(日)10:00集合〜17:00解散予定(現地集合、解散)
集合解散場所:金沢21世紀美術館1階会議室(市役所側入口の左手の部屋)
参加費:2000円(兄弟割引2人目から1500円) 映画鑑賞料金、工作代金含む

参加のお申し込みはこちらから!
http://kokucheese.com/event/index/314179/


主催:金沢コミュニティシネマ、金沢21世紀美術館[(公財)金沢芸術創造財団]共催:有限会社シネモンド
後援:金沢市金沢市教育委員会北國新聞社
協力:アンプラグド