こども映画教室初日(Dチーム)

今年もこども映画教室が始まりました!

ゲスト監督は萩生田宏治さんです。
萩生田監督から与えられた今年のテーマは「ウソ」。
なんとも奥深いテーマですね。

「ウソ」というのは、
・本当じゃないこと
・実際はないこと

そして、映画というのは、実際はないけど作りたい世界を作ること。
映画とウソは切っても切れない関係にあることが、萩生田監督から告げられました。

今年は2チームがドラマを、2チームがドキュメンタリーを作ります。
ドラマチームは、ウソをつく人を登場させること、ドキュメンタリーチームはあるもののなかからウソを見つけることを課題として映画作りを始めました。

私が担当しているドキュメンタリーのDチームは女子ばかり!
しっかりした女子達ばかりでアイディアが続々と溢れだし、早くも撮影に繰り出しました。


「ウソの広がり、感染していく様を見たい!」ということで、今日はたくさんの街行く人に話しかけました。
その数なんと13組!
断られてもなんのその、へこたれることなく次々と積極的に話しかけていく女子パワーはすごいですね。

明日の午後2時、21世紀美術館の葉っぱのない木に一体何が起こるのか?!

こども映画教室参加者一同、気になって仕方ないです!!