2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の目がだんだん輝いていく

参加してくれた小学校3年生のお母さんからのメールをご本人の許可を得て、ここにアップします。うれしいうれしいメールです! 「こども映画教室」スタッフご一同様 先日のこども映画教室では、大変お世話になりありがとうございました。 今年は2回目でしたが…

密度の濃い3日間でした〜!

2011年3月19日から21日まで、熱く真剣な3日間でした!3月11日に起きた大きな地震、津波、そして放射能の恐怖。 そんななか、今年のこども映画教室を開催すべきか悩みました。 今年の特別講師の冨樫森監督や21世紀美術館の近藤さん、金沢スタッフとも何度も相…

きいろチーム撮影開始!

きいろチームはみんなが監督スタイルです。 「どこで撮影する?」 「どんなお芝居をしたら、場面が伝わるのかな?」 撮影にまつわるすべてをみんなで決めていくので、そのたびに話し合いが必要となり、おとなスタッフは時計をちらちら。 でもみんなやる気を…

こども映画教室 初日のきいろチームは

きいろチーム(別名C班)スタッフのもりたです。1日めは富樫監督の『非・バランス』鑑賞にはじまり、同作についての監督のトーク、昼食をはさんで移動後、映画をつくるとはどういうことなのか、大人にも楽しくこどもにも判りよく語っていただきました。そ…

二日目のぴんくチーム

本日、二日目のこども映画教室は、各チームが昨日考えたお話を映画にするべく、いよいよ撮影に入りました。私、スタッフしんざが担当するピンクチームは、現代にタイムスリップした侍が、そこで出会ったビジネスマンと友情を育むも…というお話。侍役の男の子…

今週末から「こども映画教室2010」開催です!

この度の東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみ申し上げます。 そして、「こども映画教室」をこのような時期に開催すべきか悩みました。まずはよそ…