2012-01-01から1年間の記事一覧

こども映画教室2012<初等クラス>

今年も「こども映画教室」が始まりました! 夏の<初等クラス>では、映画のはじまりを体験します。 今年は夏休みの8月18日と19日の二日間、 初日は映画のはじまりであり、もっとも基本的なたのしみである「絵(写真)が動く」工作をしたり、 世界で一番初め…

こども映画教室3日目<Cチーム>

パソコンでの編集もこどもが、おとな(近藤さん)に作業を指示して行います。 せっかく撮ったカットがもったいなくて、オバチャンついつい「残したら?」と 口はさんでしまったんだけど、「うん、いらないよ」とピシッと言ってくれたYちゃん。 それでよかっ…

こども映画教室2日目<Cチーム>

「こども映画教室」2日目 昨日ぜんぜん話がまとまらなかったCチーム。 午前中、雪の舞う中主人公を探しにまちへ出ました。 酒屋のおじさんへのインタビュー、緊張したと思うけど、ハキハキと質問を投げかけたみんな。お店を出て「主人公どうする?また探す…

こども映画教室1日目<Cチーム>

「こども映画教室」1日目 今年のゲスト講師は河瀬直美監督。 お題は「まちにでて主人公をさがそう!」 なかなか難しいです。 こども映画教室を取材中の新聞記者さんが、お手本として、カメラを持った河瀬監督に逆取材されちゃった。 三日間の日程で、小学生…

こども映画教室1日目<Dチーム>

今回初めてスタッフとして参加しましたが、まず子供たちの元気に圧倒されてしまいました。撮影のため外に出た際にも、いろいろなものに興味を持ち次々と面白いものを見つけてくる。いろいろなものに興味を持つパワーは映画をつくる中ですごく面白い方向に転…

こども映画教室2日目<Cチーム>

今回のテーマは「主人公をさがせ」。街の気になる人や素敵な人を探して、その人を主役にしたドラマを撮ります。 1日目、Cチームは主人公が見つけられず。なかなか苦労していました。 2日目の今日は、雨にも雪にも負けずとにかく美術館を飛び出し、金沢の街を…

こども映画教室1日目<Aチーム>

河瀬直美監督を迎えた「こども映画教室<中等クラス>」が始まりました。 河瀬監督の作品『かたつもり』を鑑賞後、河瀬監督から今回の教室のテーマについての話がありました。 今回のテーマはずばり、「街で主人公を探そう」!ということで、今までとは違っ…