2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【こども映画教室3日目】Bチーム!!

【こども映画教室3日目】Bチーム!! 最終日の撮影となりました。午前中は撮影を中心に街中を回ります。 まずは武家屋敷でのシーン撮り。 航海に出る船は噴水の池を使って撮影しました。船が沈んでしまい、慌てて救出することもしばしば! 全ての撮影が終わっ…

こども映画教室 Aチーム 三日目

いよいよ最終日。 朝集合したらすぐに昨日の続きから撮影開始。 撮影は午後に入っても終わらず、16時ごろにようやくクランクアップ。その後、編集チームとポスター制作チームに分かれて作業。 上映会ギリギリまでかかりました。 映画のタイトルは「ストーリ…

【こども映画教室Cチーム】3日目!

最終日のCチームは、再現映画を撮影。 かなりの数のNGを出しながらも粘ります。 ナレーション映像やつなぎをどうするかなど、 いろんな問題を三人で話し合い、編集作業に。Cチームは午後からもインタビューを続けます。 自分たちだけで出演交渉もし、連続で…

こども映画教室最終日 Dチーム

いよいよ最終日です! 美術館の方にお話を伺って、こどもたちも一安心。 テンションの低かった朝から一転、みんなに笑顔が戻りました!! 今は上映に向けて、編集作業とポスター作りを頑張ってます! どんな作品ができるのか楽しみです!

【こども映画教室】Cチーム いちにちめ

水色がチームカラーのCチームは、女の子2人、男の子1人の3人でドキュメンタリー映画づくりに挑戦することに。 荻生田監督から出されたテーマは『ウソ』。かなかな難しそうです。 まずは『ウソについて』や『ビックリしたこと』をおしゃべりしながら、街…

【こども映画教室】Bチーム 3/23 1日目

Bチームのチームカラーは赤! 男の子4人、女の子3人の子どもたちは「ウソ」をテーマにドラマを撮ることになりました。まず撮影現場の下見に21世紀美術館を出発し、長町武家屋敷〜尾山神社〜しいのき迎賓館を散策。面白そうな場所があるとみんなぐんぐん進ん…

【こども映画教室Cチーム】2日目!

監督からアドバイスをもらい、 こども達だけで、どんどん インタビュー!

【こども映画教室】 Bチーム 2日目!!

2日目は前日に決まった’3つの界が土地を巡って争う’というシナリオの撮影する内容・役割分担を決めることから始まりました。 衣装や小道具は、家から持ってきたり自分たちで作ったり。 撮影にも熱が入り、芝生の上をほふく前進。草だらけになっていました。…

【こども映画教室】Bチーム 3/23 1日目

Bチームのチームカラーは赤! 男の子4人、女の子3人の子どもたちは「ウソ」をテーマにドラマを撮ることになりました。まず撮影現場の下見に21世紀美術館を出発し、長町武家屋敷〜尾山神社〜しいのき迎賓館を散策。面白そうな場所があるとみんなぐんぐん進ん…

こども映画教室二日目(Dチーム)

早くも二日目突入しました! 今日からはメンバーも一人増え、女子4人で頑張ります!! 昨日は13組の方々に「明日の午後2時、21世紀美術館の葉っぱのない木のなかから宇宙と交信してる音が聞こえます」 とお声がけをしました。 しかししかし、Dチームのみんな…

こども映画教室 Aチーム 一日目

今回のゲスト講師・萩生田宏治監督が担当するAチーム。「ウソ」というテーマから物語(脚本)を作ります。やりたい事が多すぎてなかなか話がまとまりません。今日出たアイデアをまとめて2日目はいよいよ撮影にはいります!!

こども映画教室 Aチーム 二日目

午前中におおまかな物語を作りあげ、午後から撮影に入りました。明日で完成できるかな?!

こども映画教室初日(Dチーム)

今年もこども映画教室が始まりました!ゲスト監督は萩生田宏治さんです。 萩生田監督から与えられた今年のテーマは「ウソ」。 なんとも奥深いテーマですね。「ウソ」というのは、 ・本当じゃないこと ・実際はないことそして、映画というのは、実際はないけ…