2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞11/22に大きく掲載!

11月22日の日経新聞夕刊の文化欄に大きく、13,14日のシンポジウムの記事があります!だれか、記事をスキャンして、ここに貼って!! ええ〜、自分で貼りました!

素晴らしいレポート!

素晴らしいレポートが届きました! 諏訪さんの教室のときに、東京からお手伝いをしに来てくださった、長井さんです。ご自身も公教育の場で映像教育に携わっていらっしゃる立場から、うんと、いろいろ考えてくださいました。嬉しいです!ありがとうございます…

ネットにシンポジウムの記事

ネットにシンポジウムの記事が出ましたよ! 諏訪さんのときにも取材にきてくださった中山治美さんの記事です。 http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20101122-00000015-flix-movi【以下記事本文】 中江監督、映像づくりのマニュアルにダメだし!子どもに…

みんないい顔してました!

初期のこども映画教室のスタッフがカムバックしてくれて、今回の準備をとても手伝ってもらいました。本当にありがとう!スタッフのお陰で6年も続けることができています。 当日は会場に出たり入ったりでちゃんと見られなかったみたい(ごめんね)ですが、感…

新潟からのレポートです!

新潟からはいくつかの団体から参加してくださいました。 そのなかの地域活動体験コーディネーター、新潟地域担当の本間さんが報告をなさっています。ここに転載させていただきます。 11月13-14日と金沢の21世紀美術館で行われた 「こどもが映画をつくるとき…

「今日の晩は、人生の中で一番楽しかった!」

また、お子さんを3年間、通わせてくださったお母様から素敵なメールをいただきました。この姉妹は映画教室のあと、自発的にコマどりアニメーションを作ったり、映画教室の友達と傑作を作ってきてくれました。 夢のような2日間をありがとうございました! ま…

シネモンドスタッフです

こども映画教室、14日に少ししか会場にいれなかったのですが・・・ 自分で、映像をつくってみることで メディアとのお付き合いの感覚的なことを 体感できるのではないか、と思いました。こどもたちは、知らず知らずのうちに 楽しみながら、柔軟な泳ぎ方を…

参加してくれた子供のお母様からのお手紙

参加してくれた子供のお母様からメールをいただきました。 ご本人に了解をいただき、ここに掲載させていただきます。 先日はとてもとても楽しかったです。 ありがとうございました。 子供達も大満足で、お友達と、また映画作ろうねともりあがっておりました…

中江監督からのお手紙!

中江監督から土肥あてにいただいたメールを監督の了解を得て、こちらに掲載します! 金沢ではお疲れさまでした。とても有意義な二日間だったと思っています。 私が担当したときの子供たちが、見た目は大きくなっていても、表現する自由な魂を持ち続けていた…

こども映画教室<中等クラス>に3年間来てくれた子のお母様から

是枝さん、萩生田さん、そして諏訪さん、と3回、中等クラスに来てくれた子のお母様からメールをいただきました。ご本人に許可をいただいたので、掲載させていただきます。 彼は本当に熱心で、見ている大人たちがはっとさせられることが沢山ありました。 週末…

<映画と教育>シンポジウム無事終了!

こんにちは、シネモンドの土肥です。 11月13日、14日の週末に、金沢21世紀美術館で「こどもが映画をつくるとき シンポジウム」が無事、終了いたしました。遠くから金沢まで足を運んでくださった、参加者のみなさま、本当にありがとうございました。 …