2010-01-01から1年間の記事一覧

北陸中日にも記事が掲載!

アップが遅くなってしまいましたが、12月3日に北陸中日新聞にもシンポジウムの記事が掲載されました。 鈴木記者がずっと熱心に取材してくださいました。ありがとうございます!

12月3日の朝日新聞(夕刊)に大きく掲載されました!

これは関西版かもしれません。 でも全国版になったらいいのになぁぁぁぁ。H君が2年前、まだ小さいね。K兄はこのとき、すでにアシスタントスタッフだ、中学1年生!

日経新聞11/22に大きく掲載!

11月22日の日経新聞夕刊の文化欄に大きく、13,14日のシンポジウムの記事があります!だれか、記事をスキャンして、ここに貼って!! ええ〜、自分で貼りました!

素晴らしいレポート!

素晴らしいレポートが届きました! 諏訪さんの教室のときに、東京からお手伝いをしに来てくださった、長井さんです。ご自身も公教育の場で映像教育に携わっていらっしゃる立場から、うんと、いろいろ考えてくださいました。嬉しいです!ありがとうございます…

ネットにシンポジウムの記事

ネットにシンポジウムの記事が出ましたよ! 諏訪さんのときにも取材にきてくださった中山治美さんの記事です。 http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20101122-00000015-flix-movi【以下記事本文】 中江監督、映像づくりのマニュアルにダメだし!子どもに…

みんないい顔してました!

初期のこども映画教室のスタッフがカムバックしてくれて、今回の準備をとても手伝ってもらいました。本当にありがとう!スタッフのお陰で6年も続けることができています。 当日は会場に出たり入ったりでちゃんと見られなかったみたい(ごめんね)ですが、感…

新潟からのレポートです!

新潟からはいくつかの団体から参加してくださいました。 そのなかの地域活動体験コーディネーター、新潟地域担当の本間さんが報告をなさっています。ここに転載させていただきます。 11月13-14日と金沢の21世紀美術館で行われた 「こどもが映画をつくるとき…

「今日の晩は、人生の中で一番楽しかった!」

また、お子さんを3年間、通わせてくださったお母様から素敵なメールをいただきました。この姉妹は映画教室のあと、自発的にコマどりアニメーションを作ったり、映画教室の友達と傑作を作ってきてくれました。 夢のような2日間をありがとうございました! ま…

シネモンドスタッフです

こども映画教室、14日に少ししか会場にいれなかったのですが・・・ 自分で、映像をつくってみることで メディアとのお付き合いの感覚的なことを 体感できるのではないか、と思いました。こどもたちは、知らず知らずのうちに 楽しみながら、柔軟な泳ぎ方を…

参加してくれた子供のお母様からのお手紙

参加してくれた子供のお母様からメールをいただきました。 ご本人に了解をいただき、ここに掲載させていただきます。 先日はとてもとても楽しかったです。 ありがとうございました。 子供達も大満足で、お友達と、また映画作ろうねともりあがっておりました…

中江監督からのお手紙!

中江監督から土肥あてにいただいたメールを監督の了解を得て、こちらに掲載します! 金沢ではお疲れさまでした。とても有意義な二日間だったと思っています。 私が担当したときの子供たちが、見た目は大きくなっていても、表現する自由な魂を持ち続けていた…

こども映画教室<中等クラス>に3年間来てくれた子のお母様から

是枝さん、萩生田さん、そして諏訪さん、と3回、中等クラスに来てくれた子のお母様からメールをいただきました。ご本人に許可をいただいたので、掲載させていただきます。 彼は本当に熱心で、見ている大人たちがはっとさせられることが沢山ありました。 週末…

<映画と教育>シンポジウム無事終了!

こんにちは、シネモンドの土肥です。 11月13日、14日の週末に、金沢21世紀美術館で「こどもが映画をつくるとき シンポジウム」が無事、終了いたしました。遠くから金沢まで足を運んでくださった、参加者のみなさま、本当にありがとうございました。 …

こども映画館のお知らせ

こども映画教室2010 〈こども映画館〉 〈映画と教育〉シンポジウム 〜こどもが映画をつくるとき〜■2010.11.13(土)-14(日) @ 金沢21世紀美術館 レクチャーホール/シアター21テレビやインターネットなど、今やこどもたちの周りには「映像」があふれています。…

こども映画教室2010<初等クラス>のお知らせ

こども映画教室2010<初等クラス>のお知らせ 今年も小学生を対象にこども映画教室<初等クラス>を開催します!! 映画のしくみを学んだり、トリック撮影を体験したり。ぜひ、ご参加ください。 世界で最初の映画ってなんだろう? 絵が動くしくみを工作で学…

発表会!

撮影が済んだ班から編集開始! 編集中に同時進行でポスターも作ります。 なにしろ3日間はあっという間。 ポスターも貼って、作品紹介も書いて、本当に間に合うのか? 間に合いませんでした! ということで、諏訪監督のお話で時間をつなぎます・・・。 完成し…

キッズワールド

D班は男の子2人に女の子5人ということもあってか、生活感あふれる「もしも」のお話。 家のことをやらされたり、ちょっとしたことで怒られている親が嫌いなこどもたち。 そんなこどもたちがあつまって、こどもたちの世界を作ります。 こどもたちの世界はトム…

忍者伝

C班はとにかくアツイ! アツすぎるミーティングで飛び出した金田くんの名言「映画はアクションなんだよ!」でアクション映画に決定!母との血のつながりで、超能力が使える風太郎だが、何者かに洗脳され兄と戦うことに。 しかし、あらたな強敵を前に兄弟で力…

三姉妹VSなぞの宇宙人

三姉妹VSなぞの宇宙人 平均年齢最年少のB班が選んだテーマはSF! あるところに三姉妹がいて、一本の木を大切にしています。ところがある日、宇宙人がやってきて、その木を切ってしまいます。はたして、宇宙人の目的はなんなのか? こどもたちみんなの「やり…

ナゾの転校生と楽しい道

この作品はこども映画教室始まって以来、初めての制作費を払って作成した作品。といっても石川四校記念館をお借りしての撮影で、その費用なんですけどね。これがまた良い場所を見つけて、学校の感じがなかなかレトロで味があるんですよ。で、ナゾの転校生っ…

スタッフYのこども映画教室日記

今回の特別講師は諏訪敦彦監督。即興で知られる監督の事ですから、今回もまた新たな発見や驚きがあるんだろうな!と始まる前から期待大!!そして諏訪監督のこども達へのレクチャーが始まりました。それがキアロスタミ監督の『友だちのうちはどこ?』を例に…

こども映画教室2009開催!

3月20日から22日の3日間で、こども映画教室2009<中等クラス>を開催しました。<中等クラス>は、小学生のこどもたちが映画を制作するワークショップ。 打ち合わせから始めて、撮影、編集、上映までをたったの3日間でやりとげます! 大人も子供もへとへと!…

こども映画教室2009<中等クラス>のお知らせ

こども映画教室2009<中等クラス>がいよいよ3月に開催! こどもたちでプロの指導のもと、映画をつくって上映まで行います。特別講師の諏訪敦彦監督はフランスを中心に活躍し、シナリオを使わずに役者が演じる、「即興(そっきょう)」という演出方法で有名…

『ユキとニナ』諏訪敦彦トークイベント付先行上映

監督がせっかく来るのに、こどもたちだけに独占させたら勿体無い! ということで、4月からのシネモンド劇場公開に先駆けて『ユキとニナ』の特別先行上映を行います! 上映後、諏訪敦彦監督によるトークイベントもあります! 『ユキとニナ』諏訪敦彦トークイ…

諏訪敦彦 監督

今回の特別講師は諏訪敦彦(すわのぶひろ)監督です。フランスを中心に活躍する諏訪監督は、シナリオを使わずに役者が演じる、「即興(そっきょう)」という演出方法で有名な監督です。最新作の『ユキとニナ』(4/3からシネモンドにて公開予定)では、映画初…