金沢コミュニティシネマ「こども映画教室」のfacebook

金沢コミュニティシネマ「こども映画教室」事務局のfacebookページです。https://www.facebook.com/kanazawacc/こちらから最新情報をご覧いただけます。

こども映画教室のfacebook

金沢コミュニティシネマのこども映画教室のfacebookもご覧ください! 映画教室のご案内やレポートを公開しています。

映画を楽しもう!こども映画教室2015年度<初等クラス>

・映画の始まりを体験したら、みんなで映画の思い出をつくろう!世界で一番最初の映画ってどんな映画だろう? 映画の始まりを体験したら、みんなで映画の思い出をつくろう! 今年も夏休みに行われる〈初等クラス〉では「映画のはじまり」や「スクリーンで映…

こども映画教室2014年度<中等クラス>申し込み開始です

今年もやります! 春休みの3/26(木)から28(土)の3日間、『こども映画教室<中等クラス>』を開催します。 第一線で活躍するプロの指導で小学生たちが映画製作にチャレンジするワークショップです。 今年のゲストは『ブタがいた教室』の前田哲監督。 『…

今年も<初等クラス>を開催します!

2004年に始まった「こども映画教室」も10年目。 今年の春の鈴木卓爾監督を特別講師に迎え、 小学生のこどもたちが監督、脚本、撮影などを担当し、 3日間で短編映画を制作しました。 今年も夏休みに行われる 映画の始まりへタイムスリップ! 映画の誕生の…

こども映画教室2013年度<中等クラス>開催!

こどもたちが映画作りに挑戦! 今年も春休みに「こども映画教室<中等クラス>」を開催します。 監督、脚本、撮影、録音、出演、編集、そして上映も、もちろんこどもたちが担当。 デジタルビデオカメラを使って、第一線で活躍する映画監督と一緒に、 金沢2…

2013年度初等クラス

こども映画教室2013年度<初等クラス>を開催しました。 初等クラスは、今から100年以上前の映画が誕生したむかしを体験するワークショップです。 映画が誕生する前には、さまざまな視覚玩具がありました。 これはなんでしょうか? 「驚き盤」と言って、鏡越…

夏のこども映画教室、開催!

「こども映画教室<初等クラス>」の季節が今年もやってきました。工作で絵が動く仕組みを学んだり、世界で一番最初の映画を見たり。 <初等クラス>では映画の始まりを映画鑑賞とワークショップで体験します。 今年の初等クラスのテーマは「映画と音のヒミ…

【こども映画教室3日目】Bチーム!!

【こども映画教室3日目】Bチーム!! 最終日の撮影となりました。午前中は撮影を中心に街中を回ります。 まずは武家屋敷でのシーン撮り。 航海に出る船は噴水の池を使って撮影しました。船が沈んでしまい、慌てて救出することもしばしば! 全ての撮影が終わっ…

こども映画教室 Aチーム 三日目

いよいよ最終日。 朝集合したらすぐに昨日の続きから撮影開始。 撮影は午後に入っても終わらず、16時ごろにようやくクランクアップ。その後、編集チームとポスター制作チームに分かれて作業。 上映会ギリギリまでかかりました。 映画のタイトルは「ストーリ…

【こども映画教室Cチーム】3日目!

最終日のCチームは、再現映画を撮影。 かなりの数のNGを出しながらも粘ります。 ナレーション映像やつなぎをどうするかなど、 いろんな問題を三人で話し合い、編集作業に。Cチームは午後からもインタビューを続けます。 自分たちだけで出演交渉もし、連続で…

こども映画教室最終日 Dチーム

いよいよ最終日です! 美術館の方にお話を伺って、こどもたちも一安心。 テンションの低かった朝から一転、みんなに笑顔が戻りました!! 今は上映に向けて、編集作業とポスター作りを頑張ってます! どんな作品ができるのか楽しみです!

【こども映画教室】Cチーム いちにちめ

水色がチームカラーのCチームは、女の子2人、男の子1人の3人でドキュメンタリー映画づくりに挑戦することに。 荻生田監督から出されたテーマは『ウソ』。かなかな難しそうです。 まずは『ウソについて』や『ビックリしたこと』をおしゃべりしながら、街…

【こども映画教室】Bチーム 3/23 1日目

Bチームのチームカラーは赤! 男の子4人、女の子3人の子どもたちは「ウソ」をテーマにドラマを撮ることになりました。まず撮影現場の下見に21世紀美術館を出発し、長町武家屋敷〜尾山神社〜しいのき迎賓館を散策。面白そうな場所があるとみんなぐんぐん進ん…

【こども映画教室Cチーム】2日目!

監督からアドバイスをもらい、 こども達だけで、どんどん インタビュー!

【こども映画教室】 Bチーム 2日目!!

2日目は前日に決まった’3つの界が土地を巡って争う’というシナリオの撮影する内容・役割分担を決めることから始まりました。 衣装や小道具は、家から持ってきたり自分たちで作ったり。 撮影にも熱が入り、芝生の上をほふく前進。草だらけになっていました。…

【こども映画教室】Bチーム 3/23 1日目

Bチームのチームカラーは赤! 男の子4人、女の子3人の子どもたちは「ウソ」をテーマにドラマを撮ることになりました。まず撮影現場の下見に21世紀美術館を出発し、長町武家屋敷〜尾山神社〜しいのき迎賓館を散策。面白そうな場所があるとみんなぐんぐん進ん…

こども映画教室二日目(Dチーム)

早くも二日目突入しました! 今日からはメンバーも一人増え、女子4人で頑張ります!! 昨日は13組の方々に「明日の午後2時、21世紀美術館の葉っぱのない木のなかから宇宙と交信してる音が聞こえます」 とお声がけをしました。 しかししかし、Dチームのみんな…

こども映画教室 Aチーム 一日目

今回のゲスト講師・萩生田宏治監督が担当するAチーム。「ウソ」というテーマから物語(脚本)を作ります。やりたい事が多すぎてなかなか話がまとまりません。今日出たアイデアをまとめて2日目はいよいよ撮影にはいります!!

こども映画教室 Aチーム 二日目

午前中におおまかな物語を作りあげ、午後から撮影に入りました。明日で完成できるかな?!

こども映画教室初日(Dチーム)

今年もこども映画教室が始まりました!ゲスト監督は萩生田宏治さんです。 萩生田監督から与えられた今年のテーマは「ウソ」。 なんとも奥深いテーマですね。「ウソ」というのは、 ・本当じゃないこと ・実際はないことそして、映画というのは、実際はないけ…

こども映画教室2012<中等クラス>開催!

撮影も脚本も出演も録音も監督も小学生たち! こども映画教室<中等クラス> 2010年度の冨樫森監督にお越しいただいた時のメイキングです。 お待たせしました!今年もこども映画教室<中等クラス>を開催します。 今年の特別ゲストは、萩生田 宏治(はぎうだ…

こども映画教室2012<初等クラス>

今年も「こども映画教室」が始まりました! 夏の<初等クラス>では、映画のはじまりを体験します。 今年は夏休みの8月18日と19日の二日間、 初日は映画のはじまりであり、もっとも基本的なたのしみである「絵(写真)が動く」工作をしたり、 世界で一番初め…

こども映画教室3日目<Cチーム>

パソコンでの編集もこどもが、おとな(近藤さん)に作業を指示して行います。 せっかく撮ったカットがもったいなくて、オバチャンついつい「残したら?」と 口はさんでしまったんだけど、「うん、いらないよ」とピシッと言ってくれたYちゃん。 それでよかっ…

こども映画教室2日目<Cチーム>

「こども映画教室」2日目 昨日ぜんぜん話がまとまらなかったCチーム。 午前中、雪の舞う中主人公を探しにまちへ出ました。 酒屋のおじさんへのインタビュー、緊張したと思うけど、ハキハキと質問を投げかけたみんな。お店を出て「主人公どうする?また探す…

こども映画教室1日目<Cチーム>

「こども映画教室」1日目 今年のゲスト講師は河瀬直美監督。 お題は「まちにでて主人公をさがそう!」 なかなか難しいです。 こども映画教室を取材中の新聞記者さんが、お手本として、カメラを持った河瀬監督に逆取材されちゃった。 三日間の日程で、小学生…

こども映画教室1日目<Dチーム>

今回初めてスタッフとして参加しましたが、まず子供たちの元気に圧倒されてしまいました。撮影のため外に出た際にも、いろいろなものに興味を持ち次々と面白いものを見つけてくる。いろいろなものに興味を持つパワーは映画をつくる中ですごく面白い方向に転…

こども映画教室2日目<Cチーム>

今回のテーマは「主人公をさがせ」。街の気になる人や素敵な人を探して、その人を主役にしたドラマを撮ります。 1日目、Cチームは主人公が見つけられず。なかなか苦労していました。 2日目の今日は、雨にも雪にも負けずとにかく美術館を飛び出し、金沢の街を…

こども映画教室1日目<Aチーム>

河瀬直美監督を迎えた「こども映画教室<中等クラス>」が始まりました。 河瀬監督の作品『かたつもり』を鑑賞後、河瀬監督から今回の教室のテーマについての話がありました。 今回のテーマはずばり、「街で主人公を探そう」!ということで、今までとは違っ…

子供の目がだんだん輝いていく

参加してくれた小学校3年生のお母さんからのメールをご本人の許可を得て、ここにアップします。うれしいうれしいメールです! 「こども映画教室」スタッフご一同様 先日のこども映画教室では、大変お世話になりありがとうございました。 今年は2回目でしたが…