今週末から「こども映画教室2010」開催です!

この度の東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみ申し上げます。
そして、「こども映画教室」をこのような時期に開催すべきか悩みました。まずはよそ様のお子さんをお預かりするのに、このような時期に保護者の方の不安を駆り立てないか、自粛ムードの中どうなのか、そして、実際に金沢が安全であるか、東京からのゲストやスタッフが金沢に行けるか、という点が検討すべき点でした。
解決策として以下を考えました。十分な危機管理をすること。何か不測の事態が起こればすぐに中止すること。自主規制はやめたい、こんなときだからこそ子供が楽しみにしていてくれるこの教室を開催したい。金沢の環境放射線データをチェックし続ける(今のところまったく問題ない数値です)こと。東京からのゲスト・スタッフともに行けることになりました。
というわけで、基本的には19,20,21、と「こども映画教室2010<中等クラス>」開催決定です!不測の事態が起きて、どうやっても無理、となったら、急遽中止にすることもありますので、どうかご了承くださいませ!

さて、今年の「こども映画教室」中等クラスの特別講師は『非・バランス』『ごめん』『あの空をおぼえてる』などの冨樫森監督です!どの映画の中でもこどもたちが生き生きしてます。とっても素敵な監督です。
今年もどんな傑作ができあがるのか、本当に楽しみです!
今年はチャレンジとして、中学生チームを作りました!どうなることやら!
始まったら、できるだけ毎日更新していきます!