こども映画教室 初日のきいろチームは

きいろチーム(別名C班)スタッフのもりたです。

1日めは富樫監督の『非・バランス』鑑賞にはじまり、同作についての監督のトーク、昼食をはさんで移動後、映画をつくるとはどういうことなのか、大人にも楽しくこどもにも判りよく語っていただきました。

そしていよいよ物語づくり!
わがきいろチームには、『ナルニア』大好きの女の子と、今度の水曜日にお母さんと映画『SP 革命編』をみにいくのを楽しみにしている男の子がいまして、『ナルニア』っぽさと『SP』っぽさのあいだで物語がゆれるゆれる!
しかしそこは恐るべきこどもたち、夕方には『ナルニア』も『SP』も寄せ付けないこどもたちならではの楽しい物語ができつつありました。
はやくも完成が楽しみです!



今日から<こども映画教室>が始まりました。
金沢21世紀美術館にはベテランの子供達や初参加の子供達がわいわいと31人。
初日の今日は、冨樫監督の『非・バランス』の上映やオリエンテーション、お話作りが行われました。


今日楽しかったこと。挙げるとキリがないのですが、とくにお話作りの練習が素敵だったので紹介します。

冨樫監督からの課題「あるひと(たち)がだれか(なにか)と出会って・・・・・・。」というお話を作ろう!
グループでのお話を考える前に練習として、みんなでお話を考えてみました。


「まず“あるひと”はどんな人にしようか」
との冨樫監督の問いかけに、最初は恥ずかしがって静かなみんな。でも、そこは<こども映画教室>の子供達、あっという間に自分の意見を大声でさけびはじめ、大盛り上がり。


とりあえず、あるひとは「けいさつかん」に決定。
そこからどんなお話ができるだろうか、みんなで考えたお話はさまざまで、


「けいさつかん」が「美人銀行強盗」と出会って「恋に落ちる!」
とロマンチックなものから、
「けいさつかん」が「ちょうちょ」と出会って「ちょうちょが警察官の鼻にとまりくしゃみをする」
となんとも詩的なものまで。
極めつけは、
「けいさつかん」が「犬」と出会って「その犬に乗って旅をする」
・・・犬が相当でかい?警察官が相当ちっちゃい?しかも旅!? 非常に気になるお話でした。笑
初日から早速、みんなの素晴らしい頭の中に敬服させられました。


その後、グループでのお話作りを開始し、明日はお話作り後半戦&撮影開始!
グループで考えているお話も、素晴らしく自由なパワー炸裂で傑作の匂いがすでにぷんぷんしています。
明日もみんなの才能を体験できることを楽しみにしています!