こども映画教室1日目<Aチーム>

河瀬直美監督を迎えた「こども映画教室<中等クラス>」が始まりました。
河瀬監督の作品『かたつもり』を鑑賞後、河瀬監督から今回の教室のテーマについての話がありました。
今回のテーマはずばり、「街で主人公を探そう」!ということで、今までとは違った撮影になりそうな予感いっぱいです。
街に出かけて日常にある物語、ドキドキワクワクを見つけるのです。


A班も、主人公になれそうな人を探しにさっそく美術館の外へ出かけていきました。
でも、なかなか主人公になれそうな人が見つかりませんし、こどもたちもなかなか声をかける勇気が出ないようです。
でも、一日目も終わりに近づくと、だんだんとインタビューできるように!
監督や助監督、カメラやマイクと役割を決めることで、最初はまとまりのなかったA班もチーム一丸となってインタビューに臨めるようになってきました。
ただ、やはり監督がお手本で見せてくださったような、つっこんだ質問まではできません。


明日は、もっとつっこんだインタビューをして、物語につなげられればいいのですが。。。

(Aチームスタッフ・植田)